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セーフィー・デザイン

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セーフィー株式会社に所属するデザイン職種のメンバーが共同運営しているマガジンです。プロダクトのデザインプロセスや、デザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中!応募…
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#UXデザイン

サービスブループリントを使ったワークショップを企画・実施したお話(withカレーランチ)

今回はデザインセンターのメンバーに対してサービスブループリントを活用したワークショップを実施しました。その様子を紹介します。 きっかけ 日頃から「サービスブループリント見ているだけでは活かせない」と思っており、自分自身も目的意識を持って見なければぼんやり眺めるだけになってしまうという問題を感じていました。さらに普段業務で関わりが少ない社内の他の役割について主体的に話すきっかけを作りたいと思っていました。 実施方法 ワールドカフェ形式でのワークショップ 今回のワークシ

リサーチチームを作って走り出した、その振り返り

この記事はセーフィー株式会社 Advent Calendar 2022 11日目の記事です。 エンジニア中心で進めている中、ちょっと毛色が違うデザインの部署に所属している立場ですが、加えてもらって記事を投稿しています。 私のいるセーフィーのデザインセンターでは、より良いプロダクトやサービスの提供を目指し、UXリサーチを実施する「リサーチチーム」を今年10月に立ち上げました。 今回はその立ち上げの背景や立ち上げ後の活動、今後の展望について私個人の視点・見解で簡単に書いていきま

東芝テックで得た事と、セーフィーにかける思い

はじめての投稿になります。佐々木と申します。 22年の3月よりセーフィー株式会社にジョインし、デザインセンターにてディレクター職で働くことになりました。 長年勤めていた会社からの転職という自分の人生の中でも大きな節目となる機会でもあるので、これまでの経歴や振り返り、それを通して得たことや見出した自分のポリシーなどをまとめてみました。 情報デザインと出会った学生時代デザイン、特に情報デザインに出会ったのは大学生のときでした。それまでは”デザイン=見た目の良さ”という認識でし

Design Philosophy、つくりました。

はじめまして。セーフィー株式会社のデザインセンターに所属している拓郎です。 専門はクリエイティブディレクション・UI/UX設計・デザイン組織構築など。まあ私の自己紹介はまたおいおい別の記事で。 今回は、昨年2月に入社してわりとすぐに関わらせてもらった、セーフィーのDesign Philosophy(デザインフィロソフィー)づくりの話を書こうと思います。 どうしてDesign Philosophyが必要だったのかセーフィーはクラウド録画サービスおよび映像プラットフォームを